児童発達支援事業ナチュファミ

鹿児島県鹿児島市郡山町1240-7

トップ > ブログ通信

ブログ通信

2024年度(令和6年)評価アンケートの集計結果です。

2024.02.24


日頃より「ナチュファミ」のご理解とご協力いただきまして誠にありがとうございます。

早速ですが、評価アンケートの結果がまとまりましたのでご報告いたします。

まとまったアンケート集計を参考に、保護者の皆様と共通理解し、お子様の成長をお手伝いできるように、「ナチュファミ」スタッフ一丸となって頑張りますので宜しくお願いいたします。





 児童発達支援 事業所における自己評価結果









放課後等デイサービス 事業所における自己評価結果









児童発達支援 保護者等からの事業所評価の集計結果









放課後等デイサービス 保護者等からの事業所評価の集計結果










カテゴリー: 自己評価表

戸外遊び

2024.02.24

2024.2.14

天気にも恵まれ、暖かい気候の中、近所にある公園に遊びに行きました(^^♪

事前に

「先生のお話をよく聞こう」

「道路にとびださない」

「手をつないで歩こう」

3つのお約束を確認してから公園に向かいました。

子供たちはお約束を守りながら滑り台やブランコ等、おもいおもいに好きな遊びを楽しみ、

元気いっぱい体を動かす事ができました(^_-)-☆

帰るころはみんな汗をいっぱいかいてました。

子供たちの表情から、思いっきり楽しむことができんだなぁ♡と嬉しくおもいました(^^)/



職員より

気候も暖かくなってきたので、これから戸外での活動をふやしていけたらと思ってます。

ルールを守ることや、お友達とのやり取りなど増やしていけるよう見守りながら、必要な時は声かけをしていきたいと思います。

公園で楽しみながら、全身運動をとおして空間認知能力や、身体コントロールを高めていけるよう支援していけたらいいなぁと思います。

カテゴリー: 児発

放デイ「鬼退治ボーリング」

2024.02.10

2024.2.2


放デイ「節分」



初めに「節分とは何か?」ということで子供たちにお話しました。


 


昔の日本では2月4日こ


ろが春の始まりとされていて、春の始まる2月3日を節分と呼ぶようになりました。


節分は「1年間健康に過ごせますように」と願いを込めて悪いものを追い出す行事とされています。


と簡単に説明をした後、


 


「自分の中のどんな鬼を退治したいですか?」


と質問をしたら、いろんな鬼が出てきました( *´艸`)


 


今日の活動の節分あそびの「鬼退治ボーリング」がスタートです!


鬼の顔を張った2Lのペットボトルを6本・500mlのペットボトルを6本それぞれ


ボーリングのピンに例えて「鬼は~外!」といいながら豆に見立てたボールを転がしてピンを倒すゲームをしました。倒れたピンの数を競い合いながら、みんなで盛り上がるゲームとなりました。


それぞれが、自分の中の追い出したい鬼を思いながら楽しそうに、「鬼退治ボーリング」ができたようです(^^♪


 


職員から


低学年の子供さんたちには500mlを、高学年の子供さんたちには2Lを使用しました。


楽しく体を動かしながら、


手や足を使いボールのコントロールや力のコントロールまた集中力を育む事ができました。


今後も行事を楽しみながら、子供さんたちと楽しい活動にしていけたらと思ってます( *´艸`)


 

カテゴリー: 放デイ